西軽井沢移住 動物 テニス 自給自足にトライ

東京渋谷から移り住み、新幹線通勤、そろそろなれ始めたかな 。浅間山のふもとでクマと格闘? もっと知り合いが欲しい!

コミュニケーション障害について

今後のプランを煮詰める日々です。
若手のライターさんと知り合い、ランサーの厳しさなど教えてもらいました。
1文字1円とか2円の収入、1万円稼ぐには1万文字の文章を書かねばならないのが実情。
取材とか調査とかも必要な場合があるし、いつ比較的割りの良い仕事を失うかもわからない、とても厳しい生活環境です。


別のランサーさんと話をする機会があり、仕事以外の話もたくさん聞きました。
まだ20代の女性ですが、結婚はしないと断言。他人と生活するのは耐えられない、嫌なことが蓄積して爆発するだろうから。
自分の部屋に入る前に、靴下を脱いで、足を洗ってからでないと嫌だ、来客もそうしてもらいたい、ベッドに座られるのも嫌だ・・・などなど。(潔癖症予備群?)
自分ひとりの時間がなくなるのも耐えがたい。
死にたくなることもあるそうです。実際に行動したこともあったとか。
自殺未遂する人は、結局、止めて欲しい、苦しんでる自分をそのまま理解して見て欲しい、だから、本当に死んでしまうことない、と。
コミュニケーション障害でしょうか。とても人当たりがよく、やわらかい感じの人です。
B型だけど、産まれたときはO型だった、途中で血液型が変った、と言います。そんなこと、あるのでしょうかね? ものすごくレアなケースだそうです。
他人に言いたいことをはっきり言わない、悪く思われるのが嫌だ、だからストレスもたまる。
・・・話を聞きながら、別の人で、よく似たことを言っていた人を思いだしました。その人は、結婚拒絶派ではありません。
しかし、破綻要因をたくさんかかえているように見えます。
そういう心理的問題をかかえている人は増えてるようですね。
その手の、立ち入って話せる知り合いはそう多くはありませんので、漠然と感じることです。
なかなか理解するのは難しく、自己改善して普通になったら?なんて、気安く言えることでもないなと思います。アドラー心理学が流行っているのも、そういうコミュニケーション障害予備群が多いからかな?
でもその人たちは、一面、集中力があり、仕事で才能を発揮できる人が多いとも思います。
恋愛や家庭がままならないし、あまり希望を持たないため、一部の親しい人とすごし、仕事をどんどんやって存在感を見せたりします。表面うまくやっても、人間関係に歪みがあるのも特徴、自己矛盾に苦しむタイプが多い。攻撃的ではないので、自己完結的に崩壊してしまう人もいます。


色々な人、いままでのビジネス社会以外での出会いが増えて、最近、世界観が違ってきました。
でも、今、私のまわりに居る人たちは、概して健全でやさしく、話しているとほっとさせられます。
大事にしなければと心します。



よし、やってみるかと決心してまだ日が浅いけど、駆けつけてくれる人たちがたくさんいて、ありがたいなと思います。
おとなしくしてるはずないと思った、と見抜かれてます?
頑張りましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する