西軽井沢移住 動物 テニス 自給自足にトライ

東京渋谷から移り住み、新幹線通勤、そろそろなれ始めたかな 。浅間山のふもとでクマと格闘? もっと知り合いが欲しい!

ラブ失踪、お礼行脚

7月3日(月) 曇り


先週は、ラブ失踪事件で大騒ぎ。
およそ5時間、ラブは行方不明だったとか。
あちこちに捜索依頼をしたみたいで、サンラインのお蕎麦屋さん、産地野菜屋さん、役所などなど。
近所で話題になったりしてないかな・・・。
老犬ですから、いつ死んでしまうか分かりません。その覚悟はしつつも、現実にいなくなったらと思い知らされた一日でした。
次の子犬が来たら、平常心になれるでしょうか?


土曜日は激しい雨でした。
仕方なく、家の中の片づけ。納戸を整理したり、家具の位置変え。
まだ引っ越しのまま状態の部分もあり、やりかけたままがいっぱい。
イケアで買い込んだ品々、箱に入ったまんまのものもたくさん。


雨が小ぶりになると、庭の出て、野菜とかを整えます。
植えっぱなしなので、一つの苗から5本10本と枝わかれ、地面にはいつくばっているので、雨で汚れてしまい・・・。
支柱を立てて、1本仕立て?2本仕立て? どれも元気だし、欲張って3本仕立て・・・4本でもいいかな。初心者が犯す失敗例に挑みます。
よいしょと枝を持ち上げ、支柱にくくりつけようとすると、小さな実がぽろぽろ落ちし、ああもったいない。
あげくにポキっと折れてしまったり。
もつれた糸状態です。
わき芽をかきとる!は大丈夫、できます。
病原菌が入るので、晴れた風通しのよい日にやりましょう・・・なんて、待ってられない、雨ですが。
先端を摘芯・・・どこが先端?
「もったいない」病からどうしても脱せません。



一枝4つくらいの実になるよう、もぎ取る? 可愛そうでできない!


キュウリは瞬く間にジャイアント化します。
もっと、ゆっくり育ってくれよお。


ichi
はじめて、いい感じになっていたいちご、あ、傷んでます! がっくり。
来年は、北斜面に石垣いちご風にたくさん植えてみようかな。
野いちごみたいに、自然に育ってくれないものでしょうか?
毎年、苗を買ったのでは、コストパフォーマンスが。




ももです!
3年かからず、実がなりました。(喜)
さわると、ぼろっと落ちてしまいます、弱っ。
熟すまで、育ってくれるのでしょうか。
一枝に2-3個? またもぎとらなくては?
袋をかぶせないと、害敵にやられる?
果樹づくりの人たちは、偉い、尊敬します。



東京都議選終了。
都民ファースト圧勝!
ちょっと気持ちいい。


*******************************************

×

非ログインユーザーとして返信する