西軽井沢移住 動物 テニス 自給自足にトライ

東京渋谷から移り住み、新幹線通勤、そろそろなれ始めたかな 。浅間山のふもとでクマと格闘? もっと知り合いが欲しい!

雪が積もりました。来客も、我が家までたどりつけず!

12月18日(日)


夜に雪が降り始め、朝、目覚めると、世界は白一色。




夜中のうちに、思いのほか、雪が降り積もったようです。




今日の午前中のテニスは中止と、連絡がまわりました。




アイちゃんもびっくり。




極寒の中なのに、コケもぴよも元気そうです。


午後、来客があるのですが、雪に驚くでしょうね。


1時ころ、来客から電話。
場所が分からないとか、大浅間ゴルフ場前で迎えることにしました。
大慌てで用意をして、車のエンジン始動。
道路は真っ白です。
明日、冬用タイヤに交換予定だったので、一日、間に合いませんでした。
大丈夫かな・・・おっかなびっくり、車を出します。
雪の部分はなんとかなるのですが、舗装道路表面が凍っていて、ハンドルをとられます。


数分でゴルフ場前に着いて、まだ、来客の車はいないようです。
どこまで行ったんだろう。
携帯に着信、スリップして、脱出に手間取っているので、少し時間がかかると。
これは、大変です。


しばらくして、ゴルフ場入口からやや上の脇道から、来客の車は出てきました。
案内するので、Uターンできますか?
とても不安そう、案の定、空回りして方向変更も、前進も困難。
これは、わが家まで、この車では無理そう。


ゴルフ場の前で、どうしたものか相談。
歩いても行ける距離ながら、畦に落ちたらことだし、なんせ、私自身の車ですら無事家まで進めるか不安。
そんな状態なので、寒空の下、10分くらい立ち話をして、今回はそのまま帰る、と決まりました。
温泉に立ち寄るそうです。


スタッドレスタイヤをつけているけど、4輪駆動ではない。
それでもすべってしまうんですね。
せっかく東京から来てくれたのに、あっけなく。


わかれを告げました。
私は、帰宅。割と順調に帰れました。さすが4駆。ノーマルタイヤでも乗り切れました。




頑張って、片付け掃除して、お迎えする準備をしたんだけど、残念でした。
薪ストーブも薪をがんがん燃やして。




よい天気です。







今日は、車はもう出せないから、一日、家の中で過ごしました。
雪が積もると、なんだか、気持ちが高揚しますね。
みんなに、雪だ雪だと伝えたくなります。
雪は嫌いですか?
少し大変なこともあるけど、景色がきれいで、とてもいいムードですよ。
薪ストーブの前で、ぬくぬく、暖かい飲み物がおいしい


     人気ブログランキング

    

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

×

非ログインユーザーとして返信する