西軽井沢移住 動物 テニス 自給自足にトライ

東京渋谷から移り住み、新幹線通勤、そろそろなれ始めたかな 。浅間山のふもとでクマと格闘? もっと知り合いが欲しい!

規則を守ろう!ですが・・

1月5日(木)


御代田町議会議長が、勤務時間中に職場のパソコンで自営の農業の管理作業して、職務を怠って、減給懲戒処分された、なんて新聞記事が載ったらしいです。
田舎らしくて、のどかな話題・・・なんて、言ったらだめでしょうけど。


現実社会がどこまで厳格になったかは、ほんとうはそれほどでもないに違いない、と見てます。
それでも、昭和時代に比べると、かなり厳しくなりました。
それがよいことかどうか、子どもがうるさいと公園がつぶされたことも話題になってましたが、「ひとりでも迷惑するひとがいるなら、やるべきではない」的な考え方をまじめにやろうとするのは、日本くらいじゃないか、と考えたりしますね。
それで、よくなったか、はなはだ疑問で、表面的には困る人が出なくなったかもしれないのですが。
学校の先生と生徒の関係が、象徴的です。




世界でみれば、ロシアや中国や一部アジアなどの国にあるように、どう考えても人を不孝にしているだろう、という行為がまかり通ってます。
そういうニュースを見てる子供たちが、正義や道徳は大事で絶対に守るべき、と納得した大人になるものかどうか。
正しいかどうかより、力を持って主張したものが勝つ、勝ったものがよくないことも正当と主張できる、ということになりそうな。
人間社会なんて、しょせん、そんなものだと思います。
なので、最近の日本は、かなり歪んだ正義感が横行しているのではないかな。


個人的には、「規則」をたてにして自分のわがままを主張する人たちには、うんざりします。


芸術とか文化は、規則に対立するところから始まる、と思います。
ある一面ではありますが、「映画」であれ「文学」であれ、「当たり前」に対して、「本当にそうか?」と立ち向かう感覚が必要です。
芸人が、むちゃな私生活を、芸の肥やしとして肯定するのも、だからということもあって(生活が不安定だからということもあるけど)、芸人ねえ、と見下されそうになるけど、「規則」「調和」をかたくなに信じるタイプからよい芸は生まれっこない、と感じるからではないでしょうかね。


私のこんな風な考え方って、ちょっと広島的かも、と思うことがあります。
広島出身の有名人はたくさんいますが、全部集めて生き方考え方を分類したら、ある種の傾向があるなと思うのです。
(例えばですが、広島カープファンと阪神ファンの違いからも、比較すると、広島らしさが見られます)






まわりの眼を気にしないで生活できる住居、を探して(インフラは普通)ここを選びました。
土地を買ったとき、めったと人の来ない集合住宅と、永住してると思われるのは30メートル下ったところにある1件、あとは広い畑の先に数件だけでした。


後で伐採してしまったけど、3方は背の高い樹木で囲まれ、舗装されているけどめったと通行のない道路があり、管理別荘地を選ぶようなタイプの友人からは、とんでもない土地を買ったと馬鹿にされました。(私からすれば、いくら便利でも、めんどくさい管理された別荘住宅のほうが笑止なんだけど)


土地を買ったときは、平地より、傾斜地のほうが楽しそう、という感覚でした。見晴らしもいいし。


ところが、わずか5年で、まわりに何件も家が建ち、何をしていても気にしなくて済む環境ではなくなってしまい、ちょっとがっかりです。
お隣さんと、挨拶はかわしたり、ちょっとした雑談くらいはする間柄になったとしても、それ以上親しくなる可能性は少なく、かなりの確率で、お隣さんとなんらかの不快な関係になります。
それでも、マンションの人間関係よりはましかな。
こちらも、すごく高い確率で、おかしな住人がいます。ほとんどは、普通の住人なんだけど、なぜか一組はやっかいな奴がいる。
騒音苦情クレーマーが下の階にいたりすると、最悪、売って引っ越すことを選ぶことになります。


この季節になると、海や川のそばへの移住に心が動きます。
伊豆とか九十九里とか、南国っぽくて、あこがれますね。


でも、やめました。
海の見える土地って、普通より高い、という経済的理由が一番だけど、塩分で設備や車が早々に傷んでしまうとか、風が強い、水のそばは虫が多い・・・などなど、現実的にデメリットがあり、もちろん、お金をかければ回避可能だけど、一般庶民の経済力ではね。




宝くじでXX億円当たった人は、大半が、その後不幸になってしまう、らしいなだけど、本当ですかね?
私なら、そんなことないようにするんだけど(なるべく贅沢しないとか、まわりに知られないようにするとか対処)。
当たってないから、そう思うということ?





**

×

非ログインユーザーとして返信する