西軽井沢移住 動物 テニス 自給自足にトライ

東京渋谷から移り住み、新幹線通勤、そろそろなれ始めたかな 。浅間山のふもとでクマと格闘? もっと知り合いが欲しい!

おひとりさまの生活って楽?

1月6日(金)


2023年度版 人口1万人以上2万人未満のまち 御代田町は総合部門で17位にランクイン だそうです。
優秀ではあるけれど、あと一息のポジションかな。


今日は、今年最初の歯医者さんでの治療。
また一年、歯医者さんにお世話になります。



過去は、時間とともに、どんどん変化してきました。
小学生から中学生、高校生になり、大学生になり、就職して社会人になり、結婚、子供が産まれ・・・。
そんなアウトラインだけでなく、住居、ペット、仕事や出世・・・、さまざまな変化がいやおうなしに訪れました。


移住を決意して、引っ越して、クライマックス的な大変化を通り抜けて、ここにきて、去年と今年が同じように過ぎるのではないか、と気にかかります。
まだ、このまま、落ち着いてしまいたくはありませんが。
だから、犬を飼おう、って安直かな。



アイちゃんは、私に面倒見てもらって、守られているという自覚を持っているでしょうか?
なんだか、悠々自適で、そんな自覚はないように見えるなあ。
それが猫のよさで、そこが愛らしい、という猫派もいるでしょうね。


前橋までいって、最新設備で、映画「アバター」を見たい、と言ったら、つれは、日本ではアバターは動員3位だの、よくない情報ばかり告げに来ました。
私は不機嫌です。
自分が楽しければそれでいいじゃないか、と理屈では思うけど、やっぱりだれかと盛り上がりたいし、自分以外の人との接点があってこそ何倍も楽しくなれる。
なので、おひとりさまの生活をしているお年寄りが、どんな気持ちで、何が楽しいかを、なかなか理解できないでいます。
そうですね、ひとりでいるほうが気楽で楽しい、他人はわずらわしいだけ、という人がうらやましく思うこともあります。
それだと、確かに、傷つくことも少ないだろうし、自分が望む通りのことをしていればいいのだから、「寂しい」「つまらない」という感情を待たないのなら、幸せな日々なのでしょう。


夫婦でも、ひとりと変わらない、ただ生活を共にしているだけで、精神的つながりはない、という話も聞きます。
老後離婚が多い、らしいし、芸能人の離婚も多く、再婚したくないと言ってたりするし。
明石家さんまさんもそうなのかな?
さんまさんは、再婚できない、では決してなさそう、あえて再婚しないのは明らかですから、したくないのでしょうね。
でも、仕事はあるし、おつきあいしている人は多そうだし、自宅にいるときくらいは静かにしていたい、のかもしれないですが。

×

非ログインユーザーとして返信する