西軽井沢移住 動物 テニス 自給自足にトライ

東京渋谷から移り住み、新幹線通勤、そろそろなれ始めたかな 。浅間山のふもとでクマと格闘? もっと知り合いが欲しい!

突然、春まっさかりです

急に春まっさかりの様相です!
御代田の景色が一変します。
都会にない変化のすごさ、季節に密着した生活、ですね。
軽井沢を含め、本格的な春はゴールデンウェークからです。
これに向けて、カフェ、レストラン、販売店がたくさんオープンします。
約半年、軽井沢は眠りから覚めるんです。
ただし、交通量もバッと増えるので、これは困ります。
朝15分の軽井沢駅までの道のりが、昼間は倍、土日祝日は1時間かかることもあります。
バイパスの開始点あたりは工事をしてますが、どのくらい緩和されるかは疑問。


朽ちてゆく店も多いけど、それ以上にオープンする店もいっぱい。
人口減の影響は、ここらではないかな。
軽井沢のスーパー、27日(木)にオープンします。


顔なじみになるカフェをみつけようと思って、あちこち行ってみましたが、理想のカフェは見つかりません。
オンビジネスモード満開のお店ではダメだし、やる気のまったくないダラダラのお店もだめ。高級店にも通えない。メニューがはまらないと、これも行けない。
とまあ、いいオーナーのいるカフェもいくつかあったものの、何かマイナス要因があって、常連になれそうなカフェは見つかってません。


私たちの住んでるところは「御代田町塩野」です。
なんで「塩野」でしょう? 海は遠いし。えっ、たわんだ土地のことですか?
番地もありますが、引っ越してすぐは、宅配の人が必ず、場所が分からないと電話して来ました。なんせ、地図もちゃんとしてないというか、携帯のマップだと道がなかったり。
我が家の横の舗装された道路、地図には表示されないんです。

なんとかしてくれないかな。


ブログを見てくれてる方からメッセージをいただきました。
ありがとうございます。
面白い話題を提供しなくちゃと力んだり、やるきがでます。


こっちに住んでる知人で、まだそんなに親しくはないんですが、あ、ブログ見たようだな、と感じることもあります。
散歩で通りがかりの人から、声をかけていただくこともあります。
東京ではないことですよね、田舎の楽しい一面です。
よいことも悪いことも、できるだけありのままに出そうと心掛けてます。
もしかして、失礼があったら申し訳ありません、先にあやまっておきます。
もちろん、実名とか、特定できることは出しませんので。

×

非ログインユーザーとして返信する