西軽井沢移住 動物 テニス 自給自足にトライ

東京渋谷から移り住み、新幹線通勤、そろそろなれ始めたかな 。浅間山のふもとでクマと格闘? もっと知り合いが欲しい!

クローバーは巨大化

5月23日(火) 晴れ
昨日夕方。
軽井沢駅からの風景。浅間山が遠く、火山煙を上げてます。


19時過ぎはまだ少し明るく、駅前のカフェとかもオープンしています。
駅構内は相変わらず中国人が多いですね。


雑草「タケニグサ」1
クローバー2
クローバーは巨大に成長します。元気がよく、いまややっかいな雑草。
葉っぱが15センチくらいまでに、背丈も20センチ以上。こんなに大きくなるとは知りませんでした。
トゲのある雑草は、見つけ次第根もとから引き抜いたので、ほぼ一掃しました。


新幹線通勤は継続中です。
東京にいると軽井沢が別世界のよう、軽井沢にいると東京が異次元のよう・・・。
気持ちがわさわさします。
30年以上のつきあいの友人たち、仕事やテニスなどの仲間たちがるのが心強く感じます。
結婚で遠ざかった人も多いし、違う世界に行ってしまった人も、離れても変らないだろう友人は4-5人になってしまいました。
今から軽井沢で親しい友人ができるかと考えると、あまりつきあいが得意ではないので、やっぱり難しいですかね。心許せるまで親しくなるには長い時間がかかるから、何かその必要性がなければなかなか。
ブログを通じて知りあう・・・ってありますかね?
あ、いちごの苗をいただいたご夫婦さん、今度はいつ来るか教えていただければ、い茶の用意をしておきますので、ぜひ寄ってください。


女性の友人のほうが多いんですが、ほとんどの友達は結婚してます。
若い人とも出会い、結婚は転機、つきあい方を変えなければならなくなる場合もあったり、なかなか会えなくなったり。


広島時代の友人も、高校卒業後、何十年も年賀状のやりとりだけ続いて、たぶん、もう会うこともないでしょう。
バラエティ番組絶世で、芸能人たちの私生活が語られる番組も多く、芸能人といえどもつきあいのほとんどない孤独っぽい人も多いんだな、とちょっと安心したりします。


軽井沢永住してる夫婦のみなさんはどうなんでしょう?
夫婦ふたりと、たまに家族と、それ以外の交友っていっぱいあるんでしょうか?
つれはママ友とか作らないタイプ。それが楽なようです。


なんだかそわそわします。

×

非ログインユーザーとして返信する