西軽井沢移住 動物 テニス 自給自足にトライ

東京渋谷から移り住み、新幹線通勤、そろそろなれ始めたかな 。浅間山のふもとでクマと格闘? もっと知り合いが欲しい!

クローバーの増殖 なんとかしなくては

5月31日(水) 晴れ 14度
やや涼しい御代田の朝です。
朝4時40分起床。庭のチェック。
クローバーの増殖がすごくて、失敗したなと思います。
緑肥、グランドカバーによいと聞いて種を蒔きました。
刈り取ってすき込めば作物の肥量になる・・・のでしょうが。畑ならそれもありですが。





薔薇が元気。つぼみがたくさんできてます。つる薔薇、いっぱい。剪定したほうがよいらしいけど、わからない。
いちじくは相変わらずで、根もとから葉っぱが出るも、幹より上は裸のままです。去年はあんなに青々していたのに。



広島カープ、久々に試合結果を覗いてみると、おや、6連勝? やりますね、今年も。
山本浩司や衣笠みたいなヒーローが出てきてくれないかな。


新幹線通勤終了後の生活設計に悩んでます。
新しいビジネスでもやろうかなとか、まだまだ野心メラメラ。
ビジネスパートナーになってくれそうな人たちに相談してます。
この時代、実力があっても、新卒採用で失敗すると、なかなか正社員への道が厳しい。
どう働けば一生安心かも、見えずらい。
家電、半導体と崩壊などなど、一流の企業ですら吹っ飛びます。正社員だって、いつ貧困生活に転落するか・・・。日本は成長社会ではなくなったから、頑張ればなんとかなるとも言えないですね。
そういう時代背景の中で、目立たないニーズに答える事業もありそうに思います。
軽井沢にいても出来ることもありますかね。


結婚、夫婦の崩壊も、これから増大すると思われます。
家庭や家族というものへの概念が変化、がまんする意味が不明瞭になり。
家系とか一族とか血縁とか、それらが意味希薄になり、結局はひとりひとり生きていく道をつくらなくてはならなくて、失敗すると逃げ帰る場所がない人たちが増えそうです。
50歳以上はまだ大丈夫です。40歳代は微妙ですが、30代はもう時代の被害者かもしれませんし、さらに若い世代となると魑魅魍魎なる世界へこぎ出すことになるかもしれません。
結果的に孤独に余生をひとり生きる老人と、両親の家を出た途端にひとりで生きてゆかねばならない若い人と、まだまだ割合は少ないけど、どんどん増えるのでしょうね。


そんなことは関係ないさ、という大半の人たち、ともに頑張りましょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する