西軽井沢移住 動物 テニス 自給自足にトライ

東京渋谷から移り住み、新幹線通勤、そろそろなれ始めたかな 。浅間山のふもとでクマと格闘? もっと知り合いが欲しい!

なかなか難しい新しい人間関係

天気も良く、暖かい日です。


昨日から少しへこんでいます。
何だろう、変な暗い夢も見て、目が醒めました。
毛布にくるまったまま、ぼんやりと頭の中で、プラス指向なことと、マイナス指向なことを並べて、今日が楽しい一日になるか、しんどい一日になるか、差し引きしてみました。
後からは”どうってことないね”ということも、なぜかひどく苦痛に思えてしまいます。


東京にいる頃は、好きな相手にだけ嫌われなければいい、くらいに思って気軽にやってました。
仕事もプライベートも忙しく、接する人たちの数は、覚えきれないくらい多いし、好き、まあまあ好きな人が35%、どちらともいえない40%、苦手か嫌いな人25%くらいだったかな。実にアバウトな感じでの割合ですが。
次々の新しい知り合いは増え、離れてしまう知り合いも同じだけ。
人付き合いは、かなり悪いほうでした。
気に入った人たちの中で、楽しく過ごしていました。
それでも、いつも人間関係は難しいなと思い、新たなよい出会いをさがして走っていました。


移住して、テニスを通じての知り合いはたくさんできました。
ただ。人口が少ないので、世間はせまい、という印象。
そのうち、軽井沢中のテニス愛好家と顔見知りになるんじゃないか、と思ったりします。
おそらく、テニスを楽しむ都会的で、開放的なタイプが、私には心地よい人たちです。(そうでもないテニスプレイヤーもいますが)


知人は増えましたが、東京時代のように、家に行き来して食事したりすようなおつきあいはありません。
車社会なので、飲み友達というのも難しいです。


移住して6年目になっても、親しい友達は誰?と考えてみると、相変わらず、東京のひとたちばかり。


そろそろ、もうちょっと、ここでの生活の枠を広げなくてはだめかも、と思ったりするわけです。





     人気ブログランキング
人気ブログランキング

×

非ログインユーザーとして返信する