西軽井沢移住 動物 テニス 自給自足にトライ

東京渋谷から移り住み、新幹線通勤、そろそろなれ始めたかな 。浅間山のふもとでクマと格闘? もっと知り合いが欲しい!

薪ストーブ用薪の原木不足

1月25日(水)


やっぱり、夜のうちに雪が降ってしまいました。




寒波です・・・薪ストーブを焚いても、なかなか暖かくなりません。
風もあるようです、外に出ないので分かりませんが。


昨日、おいしいラーメン屋さん(テニス仲間でもあります)に頼んで、薪をたくさん運んでもらいました。
詳しくは知りませんが、薪の販売もやってるんだそうです。




これで、4万円です。
はじめて、大量に購入したので、相場はよく分かりません。


話によると、薪の需要が増えていて、原木がなかなか出回らないそうです。
森林組合でも、新規の購入はお断りしているような状況らしいです。
電気ガス代金が高騰している中、薪も高くなったら、家計が厳しくなります。
灯油が一番安い、とは言え、昨年90円/ℓくらいだったのが、130円くらいします。
困りましたねえ。


*****


気になっていた、レストラン&バー クランプス 。
借主募集の看板が出ていました。
やはり、閉店。
立地が難しいのでしょうか。




次はどうなるでしょう。
建物の雰囲気からして、レストラン以外は合わない気もします。


*****


広島出身・・・だからということでもないけど、縁あって、あるいはMAZDA地獄にひっかって(MAZDAの値引き下取り価格の罠?)ずーっとMAZDA車に乗ってます。
一度、オートラマでフォード車に乗りました。それだってMAZDAがらみのブローブ。


(こんな車)


左ハンドル。
トラブルも多くて、思い出深い車です。
一生に一度くらいは外車に乗ろう、と選んだ車。
一生に一度くらいはスポーティカーに乗ろう、と選んだのがRX-8。
そうなんです、一生に一度くらい、というのが好きなんです。


あと何回、車を買えるか、想像できませんが、多分、1回か2回かな。EV車以外は乗っちゃダメという法律ができないとも限らないから、そのときは仕方ありません。


せっかくだから、一生に一度くらい、TOYOTA車かスバル車に乗ってみようかな(本気度30%)と思い、今日は、ディーラーを探してみました。
なぜか、TOYOTAのディーラー、立地が悪いし、ぴかぴかしていない。商談に入ってみる気が失せて、帰ってきました。


佐久では、なぜか、MAZDA車がたくさん走っている気がするのは、そのせいかな?
MAZDAの店は、まずまずの立地で、広くてぴかぴか。


スバルは小諸にあり、今日はお休みでした。



     人気ブログランキング

×

非ログインユーザーとして返信する