西軽井沢移住 動物 テニス 自給自足にトライ

東京渋谷から移り住み、新幹線通勤、そろそろなれ始めたかな 。浅間山のふもとでクマと格闘? もっと知り合いが欲しい!

雪に覆われた山々 おいしい魚を食べに行きたい

12月27日(火)


「よいお年を」とあいさつすることが、急に増えました。
あと4日で今年も終わりですからね。
この挨拶は30日までで、31日には使ってはダメらしいです。


今日も、数人の人に、この挨拶をかわしました。




蓼科の山々が遠くに広がります。




こちらはいつもの浅間山。


冬の空気のせいか、雪で白いからか、山脈が近くに迫って感じます。
時々、眼をやって、山の中で暮らしているんだなと、爽やかな気分になります。


風がなく、御代田の温度は一番高い昼間でも3度~5度くらい。
私の家は、御代田でも標高が高い位置なので、それより2度前後は寒い。
日が陰ると、たちまち氷点下です。
でも、東京のほうが寒く感じました。殺伐とした寒さだからですかね。ビル風が吹くし。




薪ストーブは大活躍です。
このままだと、薪のストックは春までもたないなあ。


同じ長野でも、飯山とか白馬とは豪雪。
佐久、御代田は雪の少ないエリアです。
日本海側ではなく、太平洋側の気候。
正月に、こんなに雪が残っているのは、移住して初めてです。


余裕ができたら、糸魚川とか柏崎に新鮮な魚を食べに行きたい、そう考えてました。
ラブの病気とかで、そんなゆとりもないまま、今に至ります。
来年こそは、行きます。


      <

×

非ログインユーザーとして返信する