西軽井沢移住 動物 テニス 自給自足にトライ

東京渋谷から移り住み、新幹線通勤、そろそろなれ始めたかな 。浅間山のふもとでクマと格闘? もっと知り合いが欲しい!

熊との出会いとか

4月11日(火) 朝は小雪がじゃんじゃん


(いつも行く、近所のおいしいパン屋さん)


軽井沢と言えば、ジョン・レノンですか?
平和と自然を愛した偉大なミュージシャン、ロマンがありますね。
「ジョン・レノンが愛したXXX」が軽井沢にはたくさんあります。
高校生のころ、バンドでビートルズの音楽、たくさん演奏しました。


そういえば、一時期、ビルゲイツが軽井沢に大規模家屋を建築して話題になりました。
多分、税金がいっぱい軽井沢に入るので無理のある条件も突破したかもしれません、反対運動もあったようです。
今は、静かなものです。ビルゲイツは来たのでしょうかね?
人の出入りも少ないようです。
私の家から1000メートル林道をひたすら進むと、ゲイツさん別荘の脇を通ることになります。


今年、京唄子さんが亡くなり、チャックベリーが亡くなり、渡瀬恒彦さんが亡くなり、かまやつさんも亡くなりました。
直接お会いしたことがあるのは、かまやつさんだけです。
番組の打ち上げでごいっしょさせていただいた方、打ち合わせで食事をさせていただいた方、会社の伊豆の寮でバケーションしていただいた方、飲んでわいわいしていただいた方、遠い昔です。もうテレビでも姿を見かけない人もいます。どうしてらっしゃるのでしょうか。


熊のお話です。
このあたり、あちこちに「熊出没注意」の看板があります。
最初は、まさかね、そうそう出ないだろうと笑い話にしてました。
熊って、アラスカの凶暴なやつをイメージしてましたから、そんな物騒な野獣が気軽に散歩しには来ない!来たら、国をあげて大騒ぎだ、と、人食い鮫かゴジラなみに考えてました。
このあたりでは、「熊」「さる」の出没情報掲示板がネットにあります。(今年はまだ熊情報はありません) 捕獲保護団体があって、つかまえた熊は、無線機をつけて、もうくるなと説教して森に返すんだそうです。それでもまた来たら、もっとビシバシしてまた返すんだそうです。
ここいらの住人は、森近辺の散歩時にはクマよけに鈴を鳴らして歩いてます。
数年に一度くらい、熊に噛みつかれた被害者がでます。10年に何人の被害者がでるか、数は知りません。多分、1人か2人か、そんなものかな?
おとなりさんから、いのししやきつね、ハクビシン、タヌキ、イタチが出没して畑を荒らすということは聞いてました。シカも出るらしいです。
テリトリーがあるんでしょうね、キツネとかは、毎回同じキツネがダッシュしている姿を見ます。わが庭に侵入してくるのは、主に猫です。カラスです。もぐらです。リスは歓迎してます。
と、まあ、森の実体を知らない能天気な1年目が始まりました。

×

非ログインユーザーとして返信する