西軽井沢移住 動物 テニス 自給自足にトライ

東京渋谷から移り住み、新幹線通勤、そろそろなれ始めたかな 。浅間山のふもとでクマと格闘? もっと知り合いが欲しい!

自己紹介続きです

今日は少し寒さが戻りました。
今日も新幹線通勤です。月曜の朝はいつもより混みあいます。
逆に金曜日の夕方は、軽井沢方面が混みあいます。
交通費、月額13万は厳しいです。
自宅から軽井沢駅まで朝だと15分。中軽井沢駅近くの信号にひっかると+2分。
その時間帯に走っているトロトロ軽自動車の後ろについちゃうと、さらに+2分。
必ずマクノナルドに寄る大型トラックもいますが、この車もゆっくり。
何台か、うしろに数珠つなぎを起こす車がいて、ナンバー覚えちゃいました。
この近辺、お年寄りとご婦人の運転がすごく多いんです。


4月は、軽井沢はまだ冬季です。
冬はお休みのお店がたくさん。
近くの野菜販売所も開いてません。畑から自分で収穫して、代金を箱に入れる、かなりお安いとこもあります。
情報をつかめば、少なくとも野菜や果物は東京の半額以下で入手できます。


自給自足ですが、冬が長くて厳しいので、それに適合するものか、対策しないと駄目のようです。まだ、試行錯誤中。ブルーベリーは簡単と聞きましたが、いまのところ成功していません。何本も植えたものの、ひと冬過ぎて、どれも弱々しく小さい。
いちじく、夏は元気に育って、たくさん実をつけたものの、熟す手前で冬に突入、収穫できませんでした。
他にも、寒さに強いと記述のある果樹苗を何種類も植えてます。1年で収穫は無理にしても、成長してくれるのか心配な状態。


そして、丸太。
山積みの丸太の切断は、1年かかってやっと2割くらい、チェーンソウで薪にしました。



さて、一番の問題は熊です。
基本、彼らは臆病なので、めったなことでは襲ってきません。
交通事故の確率より低い。
でも、毎日庭に来られたんではたまりません。
今年はどうでしょうね? 出没しますかね?

×

非ログインユーザーとして返信する