西軽井沢移住 動物 テニス 自給自足にトライ

東京渋谷から移り住み、新幹線通勤、そろそろなれ始めたかな 。浅間山のふもとでクマと格闘? もっと知り合いが欲しい!

春、GWの準備

4月21日(金) 7度 曇り


ゴールデンWの予定をやっと立て始めました。
久々の来客予定もあり、週末は片づけと用意です。
朝も暖かい、問いは言え3度-5度ですから、東京に比べたら5度くらい寒い。
春めいて、庭のチェック、楽しくなって来ます。



芝桜がきれいになってきました。もっと増やしたい




レンギョは、近所のあちこちで黄色く輝いてます。
わが庭のレンギョも、寂しいボリュームながらも咲き始めました。
ほんとに急に変貌してゆきますね。


コケはほぼ毎日卵を産みます。
おいしいか・・・買った卵より濃厚な気もします。さあおいしいぞ、となると微妙。


南側の畑、やっと春野菜の準備にとりかかったようです。
稼働日数は少ないな。その奥の畑は、倍くらい稼働してます。
隣の空き地、2月頃、トラクターが来て整備してました。本気で売るのかな?
さらに奥の、平屋スウェーデンハウスはほぼ完成、もうすぐ入居して来そうです。
ご挨拶したほうがいいのかな。向こうから来たりするかな?


つれのご両親からいただいた、庭木にといただいたお祝い、まだ、桜と白樺を買って植えたくらいで、なかなか全体のデザインができずに止まってます。
試しに植林した苗樹は、半分は定着せず。
昨年は生き生きしてたのに、冬を越せないで枯れてしまった樹木たちがたくさん。生き返る可能性があるかないかわからなくて、そのままにしてます。
期待のいちじくたち、まだ寝てます。おい、目(芽)をさませ、と声をかけてみたり。
気休めに、よくXXXとなる肥量なんてのを根もとに巻いてみましたが、その程度で役に立つか!と言われてるような気がします。


昨年はほどほど成功した「トマト」「キュウリ」「トウモロコシ」(熊さん来るな!)をメインに、あんまり食べないので巨大化してしまった「ピーマン」「かぶ」とかも計画的に植え付けようかな。
「スイカ」もいけそう。栄養をもっと与えるのと、収穫時期が問題。それなりですが、プロ制作のスイカにはまったく勝てません。


つれの様子を見ながら、自分はまだ正常だろうかと、漢字のテストや算数、IQテストとかやってみます。最近、漢字を書くのがおっくうで、ついカタカナひらかなでメモしてしまう。PCとかスマホでしか文章を書く機会が少ないからさ、と納得させてます。
 「挨拶」と書いてみろ・・・あ、書けない
  「薔薇」と書いてみろ・・・もようにしか浮かばない
文書力はどうですか? ブログ文章、面白いかどうかはともあれ、文字数はたくさん書いてますよね?
楽しいと言ってくれる人もいるので、気を良くしたり(笑)
アクセス数とかきにしちゃったりしますね。減ると、ああつまんない内容だったかなとへこんだり(笑)
この、平平凡凡とした日々の中で、ほぼ毎日、これだけの文字数を書けるなんて、なかなかのものでしょう? 平凡でもないか・・・





×

非ログインユーザーとして返信する